かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信95号

かしの通信95号
子曰。詩三百。一言以蔽之。
曰思無邪。

2015年1月16日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信95号
子曰。詩三百。一言以蔽之。
曰思無邪。

                           樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

京都大徳寺の住職のお言葉。

五十や六十 花ならつぼみ
七十、八十は働き盛り
九十になって迎えが来たら
百まで待てと追い返せ

今年52歳の樫野は、まだまだつぼみ、 今年もいっちょ頑張ります!

………………………………………………………………………………

【1】>>>神戸志民党「市政・県政報告会」のご案内<<<

日頃の市政相談や議会活動についてご報告させていただくとともに 神戸の未来に向けての講演も行います。

平成27年2月21日(土) 14時〜15時30分(受付13時30分)
会場:神戸国際会館9階 大会場
講師:樫野孝人
テーマ:人口減少時代の都市ビジョン
申込:お電話もしくはFAXにてお願いします。
電話:078-322-6755 Fax:078-322-6753

………………………………………………………………………………

【2】>>>KRP総研から「人間みなと祭り」のお知らせ<<<

「人間みなと祭り KOBE2015のご案内」
平成27年2月22日(日)
第一部 13時〜16時 各種シンポジウム
第二部 16時30分〜18時30分 大プレゼンテーション大会
第三部 18時30分〜20時30分 懇親会

港町神戸は、「海の港」の開港によりハイカラ文化を 開花させましたが、「空の港」、「ITの港」では遅れを取りました。 もう一度、神戸の輝きを取り戻すために、 「人の港」の開港を企てたいと思います。

世界中の「面白い&刺激的な人」が集まる神戸を創るための 第一歩が人間みなと祭り KOBE2015です。

その日、次世代神戸を創る222人のキーマンが出会い、 その熱源たちがネットワークされ、化学反応を起こす夜に したいと考えています。

詳細は次号のかしの通信で!

………………………………………………………………………………

【3】>>>神戸志民広場からタウンミーティング等のお知らせ<<<

(東灘区)
日時: 2月1日(日) 14時45分開場、15時開演、16時半終了予定
場所: 東灘区民センター9階美術室
住所: 〒658-0052 東灘区住吉東町5丁目1-16 アクセス:「住吉駅」下車 南側へ徒歩約2分
参加費: 無料

(西区)
「西区をだれにも優しい街にするために〜現状と未来を考える〜」
日時: 2月7日(土) 15:20〜16:40
場所: 神戸市西区学園西町1-1-2 神戸学園都市ビル2F  
市営地下鉄「学園都市」駅下車1分 マクドナルドの2F

(東灘区)
「東灘区 六甲アイランドの未来を考える会」
日時: 2月8日(日) 10:00〜12:00
場所: 六甲アイランド ウエストコート3番街37階パーティールーム  
六甲ライナー「アイランド北口」駅下車1分

申込はinfo@kahino.net まで、申込日時とお名前、人数を記入の上、 送信お願いいたします。

【ご挨拶】
いつも神戸志民広場にご支援をいただきましてありがとうございます。
新たなスタートをきって、はや一年になろうとしております。

この度、重元初代代表の後を引き継がせていただきまして、 代表に就任しました岸本と申します。
今年は統一地方選挙が行われる年ですが、神戸志民党とともに 地域に貢献できる組織づくりを目指し活動してまいります。

今、先ず何ができるのか、1年先に5年先に何をすべきか、 10年20年先を見据えて何をすべきか、 一歩ずつ確実に前進し、年月がたつと確かな歩みに なるような組織にしたいと考えております。

今は弱小集団ですが、この街の未来が子供たちの 将来にとって明るいものとなりますように努力して参り ますのでお力添えをいただければ幸いです。

神戸志民広場は、会員の皆様に支えられて活動して おります。
住民参画を基本理念に、これからもより良い街づくりを 目指し運営して参りますので、 一人でも多くの方にご賛同いただき、神戸志民広場へ ご入会いただければ幸いです。
よろしく、お願いいたします。

神戸志民広場サイト
http://www.kobe-shimin.jp/kobe-shimin-hiroba/

………………………………………………………………………………

【4】>>>神戸志民党各区担当者からのご挨拶<<<

【香川真二】
西区市政担当の香川真二です。
足の悪かった兄と子供時代を過ごし、進路は 理学療法士を選びました。
理学療法士として16年、その間に障がいを 持った多くの方と出会いました。
7年前に障がいを持って生まれてきた 次男の子育てをきっかけに福祉の重要性を改めて知りました。
そこで、3年前にNPO法人を設立し、 現在は児童福祉施設を運営しています。
私にできることは、福祉しかありません。
しかし、福祉のことなら、だれにも負けません。
ぜひ、現場の声を役所に届けさせてください。
そして、だれもが安心して暮らせる地域を 実現するためにも、香川真二に福祉政策を任せてください。

【稲田あつし】
神戸市西区生まれ西区育ちの稲田あつしです。
そもそも私が政治家を志したきっかけは地方自治が進まない今の政治のままでは、国そして地方共に疲弊してしまう。 地方議員が自分の地域のためにしっかりした政治を行えば、おのずと国会議員は国政に専念できる。
すなわち、神戸を変える事が出来れば国を変える事も可能であると思い市政への挑戦を決意しました。
「変革する勇気・守り続ける責任」をモットーに これからも挑戦し続けます!

………………………………………………………………………………

【タイトルに記載した論語の解釈】
「先師がいわれた。 詩経にはおよそ三百篇の詩があるが、その全体を貫く 精神は『思い邪(よこしま)なし』の一句に つきている」

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!