かしの通信145号
副知事への重要政策提言と補欠選挙
2017年9月15日
―――――――――――――――――――― Kashino News ――――
かしの通信145号
副知事への重要政策提言と補欠選挙
兵庫県議会議員
神戸志民党 党首 樫野孝人
―――――――――――――――――――――――――――――――
朝晩少し涼しくなって、秋の気配を感じるこのごろです。
毎年この時期、政務調査会を通して全部局からのヒアリングをもとに、来年度予算に向けた重要政策提言をまとめます。今年は44項目の提言を荒木副知事に対して行い、その後マスコミ向けに記者会見も行いました。
議員数の多い会派は手分けして作成するのでしょうが、一人会派の私は「全分野を一人で網羅し、まとめる」わけで、毎夏かなりの業務量に追われます。
総花的にならないように、机上の空論にならないように、現場の声を反映するように、ひとつでも多くの提言が反映されるように説得材料を共に、作成しました。
民間企業では当たり前ですが、データ調査をもとに提言しました。
県庁は「お抱えモニター」の調査をもとに説明することがあるのですが、「贔屓目」の「バイアスのかかった」モニター調査はアテになりません(笑)。
半額は政務調査費を使い、半額は自腹でネット調査を行ったところ、お抱えモニターとは全く違うデータがあがってきたので、それを元に幾つかの提言もしています。
私のHPに抜粋版を掲載していますのでお時間がある時にお読みいただければ幸いです。
http://clk.nxlk.jp/URIXAG7H
神戸市は市会議員の不倫・政務活動費の詐欺事件などで4区6人の補欠選挙が神戸市長選挙と同日の10月22日に行われます。
3年前の号泣県議事件以降、県議会は正常化に向かっていますが、神戸市会は改善すべき点がまだ多く残っているように思います。今回の補欠選挙で誠実に頑張る候補者を選べるかどうかは有権者次第。党の名前だけで選ぶのではなく、人物と能力、政策をしっかり見極めて選びたいものです。
神戸志民党は西区支部長・香川真二が頑張って活動を続けております。
ぜひ、HPで彼の考えを見てもらえると嬉しいです。
http://clk.nxlk.jp/DikHDiiU
………………………………………………………………………………
さて、「神戸をよくする会」と「神戸をほんまの文化都市にする会」より、勉強会のご案内です。
先日、神戸市による三宮再整備の計画概要が発表されました。
三宮主要6駅を含む半径500mの区域を歩行者天国にするため、三宮駅南側交差点への一般車両交通を遮断するというものです。
交通渋滞を引き起こすのでは?
周辺の商業者への影響は?
建築家の竹山清明氏をお迎えし、再整備計画の現況と問題点をお聞きします。
日時:2017年9月21日(木) 19:00〜20:30
場所:兵庫県私学会館(元町駅北側) 神戸市中央区北長狭通4-3-13
参加費:200円(資料代)
共催:神戸をよくする会、神戸をほんまの文化都市にする会
参加申し込みは、frs@kcc.zaq.ne.jp まで
(座席の都合上、できるだけ事前にお申込みください)
………………………………………………………………………………
最後までお読みいただき、ありがとうございました。